気ままに歌うように

日々の暮らしの中で、いろんな出来事が自分を気づかせ成長させてくれる。いろんな愛に気づき生きる喜びを与えてくれる。そんな出来事を気ままにシェアして行きたいと思うブログです☆

与えるとは?

『こんなにしてあげてるのに!性格疑うわ!』と言われた。

 

正直、ちょっと恩着せがましいなあと思ってしまったが、

ちゃんと相手の気持ちになってみると、もしかしたら、

すっごくこちらのことを思ってやってくれていたことなのかもしれない。

私は、少し鈍感なのかもしれない。

 

でもね、その言葉に、私が何でこんなに疑問を持つかというと、

与える方は見返りを求めないことが与えるという愛なんだと思うんだ。

だからね、こんなにしてあげたのに、どうしてこんな仕返しをと思うということは、見返りを求めて与えてるので、これは愛じゃないと思うんだ。

 

だから最近の子はって、くくられた。

性格を疑うんだって。

似たようなこと、5年前くらいに、私も吐き捨てたことがあった。

今、5年前与えた言葉の暴力は自分に返ってきた。

 

相手は、こんな寂しい気持ちだったんなあと、思った。

 

相手を否定する言葉は、今後二度と与えないと誓います。

 

勉強になった  ☆

 

f:id:juntori:20151103011750j:plain