気ままに歌うように

日々の暮らしの中で、いろんな出来事が自分を気づかせ成長させてくれる。いろんな愛に気づき生きる喜びを与えてくれる。そんな出来事を気ままにシェアして行きたいと思うブログです☆

素敵な循環を作ろう☆

とてもいいことを思いついたんだ☆

 

なぜ自殺者が多い世の中なのかな、と、ふと、考えてたら、

産まれてくると同時に負担、背負うもの、支払うもの、いっぱい降りかかってくる。

この世に何もなしで産まれてくるのに、何もなしで生きていけない。

つまり、奪われることからスタート。

こんな厄介なことなんで受け入れてるんだろう。

 

この社会の仕組みが奪う方向じゃなく、与える方向だったら。どんなに嬉しいか。

産まれてきたいし、与えてもらうと恩返ししたくなるものだ。

素敵な循環が産まれる。

こういう輪の社会の方が、みんな生きたいと思うんじゃないかな。

助ける気持ちも、協力する気持ちも生まれやすいんじゃないか。

 

これを実現させていきたい!

いっぺんには難しいかもしれないけど、物事は変化していくものだから、せっかく変化するならこちらの方向がいい。

気長に、みんなでみんなが嬉しい方向に進んでいこうよ☆

 

新しい社会を作ろう☆

f:id:juntori:20151120005257j:plain