気ままに歌うように

日々の暮らしの中で、いろんな出来事が自分を気づかせ成長させてくれる。いろんな愛に気づき生きる喜びを与えてくれる。そんな出来事を気ままにシェアして行きたいと思うブログです☆

自由度☆

頭で考えていいなぁと思ったことでも、実際やってみると違ったりする。思ってたのと違う。これが私はよくある。

ごく稀に、思ってた以上の素晴らしい出来事になることもある。

実際やってみるのは、気力、体力がいる。と思ってた。そう思いながらやっていたら、実際にやって失敗することが億劫になってきている。でも、すごくよく考えて、出した答えで動いても、やっぱり失敗する。

そこで、実際にやるときに、いつも、気合いをいれて、さあやるぞ!っていう意気込みをなくし、とりあえずやってみる。特に頑張らない。というふうに変えるとどうだろうか。

私はいつも頑張らなきゃいけないと思っていたけど、頑張るとつかれる、体力も気力も失われるようになる気がする。これ、失われなくていいのではないか。

これって、期待から生まれるんじゃないか。

頑張って、すごいことをしようとか、今まで以上の出来にしようとか、いわゆる上を目指す的な。。。

今、一瞬、一瞬違う時なんだから、頑張ってやらなくても、毎回違うものだし、すごいことって、いろんな調和から生まれるんだから、頑張るよりリラックスの方がすごいものができる気がする。

自由度が高いほど、私は魅力を感じる。

存在そのままの状態でいいってことを自分に許してみよう。

f:id:juntori:20150806100703j:plainほあ