気ままに歌うように

日々の暮らしの中で、いろんな出来事が自分を気づかせ成長させてくれる。いろんな愛に気づき生きる喜びを与えてくれる。そんな出来事を気ままにシェアして行きたいと思うブログです☆

カントリーマーム風クッキー

最近はお菓子も手作り☆

カントリーマーム風クッキーをフライパンで作った。クックパッドのレシピを自分好みにアレンジして、甘さ控えめ☆すっごく簡単に作れる☆

卵黄2個、バター50g、はちみつ30g、バニラビーンズ適量、砂糖40gをフードプロセッサーで混ぜ、それに薄力粉200~210gとベーキングパウダー小さじ1杯を入れ捏ねる。あとは砕いたチョコか、チョコチップせもお好みに包んでカントリーマームみたいに生地をカタチ整えて、フライパンにオーブンシート敷いて、弱火で余熱してから、弱火で蓋をして13〜20分くらい焼くだけ。粗熱とって冷めたら少し固まってくるのでしっとりクッキーの出来上がり!

私はかなり甘さ控えめとバター控えめにしているので、甘いのやこってりが好きな方は砂糖70g、バター100gにしたらいいと思います。私のレシピは素朴な味になりますw

f:id:juntori:20150604090410j:plain